さて行ってきますー。

もうAM1:00になってしまいました(・e・)
そろそろ寝なくちゃだ。

今日はいよいよ出発の日。
実家でネットが使えるうちに・・・といろいろ再確認してたら、こんな時間に。
けんぽこも隣で、コイタビ。ページの修正中。
家族は皆寝てる中、わたしたちは居間のテーブルでノートPCを2台並べて、オタク夫婦のようです。

何かやり残した事はないか?後何を調べるのを手伝ったら良いか?などと聞きながら、そろそろPCを終了します。

あぁ、しばらくネットが使えないのかな?
友達のミクシイ日記もゆっくり読みたかったけれど、連絡も充分にできなかったけれど仕方ない。関西の友達にも会いたかったけれど残念。。

皆さん、いろいろ近況をぜひ教えてね。もし数ヶ月で帰ってきたら許してね。逆に2年以上の旅になったとしても「そういや、ひろみんとか言ってる人いたよね」なんて言わないでね。後、グルメの旅紀行になってたら「食べすぎだよ!」って指摘してね。

ホントに・・・この三重での生活で、お腹周りが大変なことになりました。

旅行中にする事で、今思うこと。

1.口の皮をむく癖をやめる。
2.ほんの少しでもストレッチをする(体を鍛えるとまでは宣言できない・・・)

どんな旅になるか分からないけれど行ってきますね。
出発前には皆さんからメールや餞別をありがとう。嬉しかったです。

最後に、けんぽこの家族の皆さんに感謝します。
何から何までお世話になってしまいましたね。本当にこの1ヶ月はあっと言う間で、とても楽しかったです。ありがとうございました。
hirominami * 世界旅行・出発まで * 01:18 * comments(7) * trackbacks(0) * - -

タイから出発!

今日も外はポッカポカですね(・e・)

さて、世界旅行の出発日が2月25日に決定しました!

けんぽこのブログにもあるけれど、一番安い航空券を買ったので経由便。しかも成田経由。なぜ、また東京へ戻る!?って感じだけど、空港の外には出れないので5時間ほど空港内で過ごすことに。
(けんぽこブログ「出発チケット購入」参照)

記念すべき1カ国目は「タイ」(コイタビ。では台湾があるので2カ国目だけど)

タイは、これで3回目になるので「どんな国だろう?」というワクワク感や不安はないけれど、とにかく暑そう・・・
タイ行きは、片道航空券よりも往復航空券のほうが安く、さらに往復航空券だけよりも、ホテル+市内観光ツアー付のほうが安かった。それまた不思議な話。
宿代がお得になる分、私達はツアーで購入した。空港からホテル送迎もあるし、宿はホテルだし、初日から楽チン。

ただ、ツアー1日目の市内観光ツアーは強制。宝石店やら免税店に連れて行かれるかな・・・。でもどうしたって、私達は買い物するような姿には見えないだろう。
っていう事で、バックパッカーの個人旅行が、いきなりグループ行動で開始です!!

タイの近隣国ミャンマー、ラオス、カンボジア、ベトナムは行く予定になっているけど、ミャンマーは外国人の出入国規制がいろいろあるようなので、調べないとね。
hirominami * 世界旅行・出発まで * 15:01 * comments(10) * trackbacks(0) * - -

やっぱり雨女かも

三重県にある伊勢へ一泊温泉旅行に行ってきました。
ここのところ晴れていたのに、この日だけしっかり雨が降りました。今日も晴れ。

さて、伊勢と聞いて、連想するものは・・・そう海老。
私は、海老やカニなどの海鮮物が大好物。
漁港などに行くと、まだ調理されていないにも関わらず、ピクピク生きている魚や貝や
カキを見て「うわぁーーーーっ、美味しそう!」って興奮して、野生化するくらいスキ。

今回は、前日あたりから風邪っぽくて、体調を崩していた。
でも宿へ向こう途中、焼カキと焼ハマグリを食べ、昼食にはカワハギの煮魚定食、夕食には伊勢海老やお刺身など海鮮フルコースをしっかり頂きました。

昔、ストレスで胃を壊した事があるけれど、大好きな牡蠣いっぱい入れた鍋を食べたら
直っちゃった。今思えば、牡蠣って胃に良くないんじゃあ・・・?
やっぱり自分の好きなものを食べれるって幸せで、ストレスも吹っ飛んじゃうって事か。

かたや、けんぽこは海老やカニを生で食べると湿疹が出る。でもすごい好物らしい。
昨日も、伊勢海老の刺身を指にちょっと付けてみて、パッチテストしてた。
しばらくしたら「やっぱ、ダメだ!!カユイ!」って。指も腫れてた。可愛そうにね・・・。

大丈夫だよ、これからは私が、けんぽこの分まで食べてあげるから心配しないで!
フフフ。


1000体以上あるという「ひな祭り」を観光。夜は怖そうだ。


網で焼いたカキを食べた。醤油掛けなくてもそのままで充分。


船盛りの前でパチリ。早く食べたそうだ。


待ちに待った伊勢海老!良く見ると結構グロイのね。でも旨い。


帰り結城神社に梅を見に行き、おみくじは「大吉」!(2回目だけど)
hirominami * 世界旅行・出発まで * 12:50 * comments(8) * trackbacks(0) * - -

理想の家庭

昨日、こちらはADSLが開通しました。
お父さんはインターネットデビュー!PCに小型カメラを付けて、近くに住む長男家族、孫たちと動画チャットしてる。とても楽しそう。

さて、ここでの私の生活(・e・)

毎朝、一杯の養命酒から始まる。
私は朝が弱くて、朝ご飯を食べる時間よりも、ギリギリまで寝てしまう習慣だったけれど、ここでは朝ご飯を揃って食べています。普通のことかもしれないけれど、私にとっては毎朝、お味噌汁とご飯、お漬物を食べれる事がすごく感動。

お母さんは、私が起きる頃には洗濯機を回しながら、朝ご飯の支度をしているの。
私はご飯よそったり、食器を片付けたりくらいのお手伝いしかできていないけれど、お母さんは毎日の事を何十年もしてきている事を思ったら、さらに仕事や子育てもずっとしてきている事を思ったら、改めてすごいなぁ。。。と思ってしまった。

けんぽこも、ここでは末っ子の子供として過ごしてるし、子供の時こんな感じだったんだろうなって、また新たな一面も見れたり面白い。

何十年と続く結婚生活、その間に想像が付かないような、いろんな事があるんだろうね。最終的には「やっぱり家がいいねぇ〜」って家族に言われるような家庭を築きたいな。


「エスカルゴ牧場」でエスカルゴを食べた後、養殖を見学。


朝昼晩、毎日一杯の養命酒


くまお2代目完成!


2月3日、北北西を向き、皆で太巻きを食べた。


hirominami * 世界旅行・出発まで * 21:50 * comments(10) * trackbacks(0) * - -

くまお誕生!

昨日、くまおが誕生しました。



世界旅行に向けて旅をするにあたり、何かできないかなぁと、いろいろ考えていたのだけど、「くまが旅行をする別の視点でのブログを書くのはどうだろう?」と旦那に相談したところ「やってみたら?」って事で早速、くまのあみぐるみを作ってみました。

実はだいぶ前から考えていて、作り始めたのも台湾行く前から。頭は作っていて、ちょっと中断して、でもまた台湾で胴体や手を作って、また中断して・・・って事でようやく仕上がりました。編み物自体、ろくにしたこと無かったんだけどね。なんとか出来たー。

何をテーマにブログを書こうか、子供向けの絵本っぽくしようかとか、そしたら、今ブログを本にするサービスがあるらしいし、そしたら将来自分の子供に見せられるなぁ!とか、あれこれ妄想が広がる。

まあ、どんな感じになるか分からないけど、ちょっと楽しみ。
ちなみに、くまおを作ってる時の私の顔。旦那がいつの間にか写真を撮っていたけど超真剣!!


hirominami * 世界旅行・出発まで * 02:44 * comments(15) * trackbacks(0) * - -

GERI☆

お食事中の人もいらっしゃるかもしれませんので、下のほうに書きますね。






続きを読む >>
hirominami * 世界旅行・出発まで * 22:20 * comments(8) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ