CSLIの会

カナダで留学してたときの友達が集合。

先日、大阪にいる友達の家に遊びに行ってきました。
5年前にカナダでCSLIという語学学校に留学をしてた頃の友達で、それぞれ去年も会ってたけれど、このメンバーで集まるのは初めて。

29歳だった私は、「30歳になるまでに留学したい!」って思って、ずっと働いていた会社を辞めてカナダに行きました。

今振り返ると、やっぱり三十路ってなんか一つの区切りみたいなものが私にはあって、なんかしたい!っていう気持ちが大きかった気がします。
(30歳を過ぎてしまえば、あんまり年齢気にしないけど)

留学について「いいね!」って言ってくれる人もいれば、「今さら?」って言う人もいたけれど、何を言われても行ってしまいました。

当時、けんぽこという彼を日本に残すことになってしまったけれど・・・。

けんぽこは遠距離恋愛になるにも関わらず、留学することに賛成してくれました。

そして、カナダにも2回ほど遊びに来てくれました。
その時には、公園で私のローラーブレードの練習に付き合ってくれたり、日本料理に連れて行ってくれました(学生の私には日本食は高かったので)

「なんで、わざわざローラーブレードをしなくちゃいけないんだ」とか「日本から来てるのに日本食を食べなくちゃいけないんだ」と未だに根に持って言われます。

そして毎日、日本からカナダの私の携帯に電話をくれました。
私は一度だけ電話しただけだけど(笑
これも、未だに根に持って言われます。

でも、カナダに留学したお陰でたくさんの素敵な友達に出会えたんだよね。

旅先で会った友達もそうだけれど、留学先で会った友達もきっと久しぶりでも久しぶりに感じないんだよね。不思議です。

まだ再会できてない他の子にも会いたいよー!

皆、元気にしてますか?

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 日本・大阪 * 23:06 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

大阪5日間の旅。

大阪城に行ってきた!

先日、買ったばかりの車、プレオに乗って大阪に行ってきました。
軽自動車なのでスピード出すと、ゴーーーーッと言っていたけれど頑張ってくれて、三重から高速を使わずでも3時間半と意外に早く到着できました。

移動途中、伊賀のサービスエリアにて。

奈良の法隆寺にも立ち寄った。結構もうお腹大きいの分かります?

大阪では、おととしバルセロナで管理人のお手伝いをしていた時の繋がりで知り合えた人と、今回再会ができ、またその人の別荘を貸してもらったために、5日間の大阪滞在ができました。
ホント、人との繋がりは有難いものです。

別荘は信貴山のふもとにあるのどかな場所。

また滞在中にも、私がカナダ留学中に出会った友達や、旅先で出会った友達とも再会ができました。
いずれ東京で住むことになりそうだし、関西の友達とはなかなか会えないのが残念。
まだ他にも会えていない友達とは、次回に絶対会いたいな。

南極クルーズへ一緒に行った旅トモ夫婦。

アフリカで一緒に過ごしたキャンパー仲間。

カナダ留学中に出会った友達は4年ぶり!プチCSLIの会でした。

ところで、今回、大阪では主に大阪城くらいで、あんまり観光しませんでした。
しかも、けんぽこは別に用事があったので私1人で行きました。
また妊婦1人ぷらり散歩・・・w

韓国人の旅行者に撮ってもらいました。

大阪城の上から見下ろした大阪の町。

でも知らない土地を歩いたり電車に乗るのって、やっぱりワクワクする。
しかも1人だと、ちょっと緊張感があるし、それがまた良い。
世界旅行を1人でしてる女の子って、すごいなって思っちゃいました。

JR八尾の駅ベンチ(左)と河内音頭の振り付けと足のはこび(右)
なんかアットホームな感じが良くて思わずパチリ。

話は変わって、別荘を貸してくれた人に大阪で素敵なお店を教えてもらいました。

それは河内山本駅近くにある、朝から茶粥を出してくれるお店。

席もカウンターに座る形で一度に5人ほどしか入れない、こじんまりしたお店ですが、朝の茶粥はすごく健康的ですごく美味しい。
茶粥の他に煮物など数品のおかずが出て、すごい健康的だし、それで400円なんです。
こんなご馳走がこんな値段で食べれるなんて驚きでした。

また、ご飯も美味しかったけれど、やっぱりそこでご飯を出しているお母さんが良いんです。
もう年齢的には孫もいるというおばあちゃんですが、夜中の2時に仕込みをして早朝から営業する「元気な大阪のおかん」って感じです。

その「おかん」のあったかさに、私達はとても気に入って毎日のように通ってました。
妊婦だからと言って、大きな大根をよそってくれたり、お土産にミカンを2日連続頂いたり。
なんか、ずっと話もしているうちに「親孝行しなくちゃなぁ」って人生のお勉強までさせてもらっちゃったような。そんな居心地が良い、思い出深いお店でした。

春になったら、「おかん」に赤ちゃんを見せにまた大阪に来なくちゃ!

でも、最近ますますお腹が大きくなってきたので、いろいろ自由に動けるのも年内までかなと思うと、あせります。
いろいろ遊びに行きたい気持ちはあるのに、それとは裏腹に体がだんだん重くなっていく・・・。

大阪ももっとディープな世界をウロウロしたら楽しそうだし、また来たいなぁ。
もっともっと大阪を知りたいなと思いました。

それにしても、大阪の町を走ってて思ったこと。

おじちゃんやおばちゃんが自転車に乗ってる割合が多すぎ!

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、体重増量中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 日本・大阪 * 12:49 * comments(5) * trackbacks(0) * - -