東京に行ってきました。

ラピュタに出てくるロボット兵が見れた!

ついこの間、東京に行って来ました。
今はもう三重県のけんぽこの実家にいるけれど、久しぶりの東京は、あっという間で時間が経つのが早かったです。

今回は、けんぽこのお仕事の話で少しの滞在だったので、あまり友達には連絡せずに実家に滞在しながら、私は家事手伝いをしていました。

私は、生まれも育ちも東京ではあるけれど、実家はかなり奥地。
その地域を「都下」とも言うけれど、この言葉を使っても結構通じません。
たぶん、都下に住んでる人しか知らないんじゃないかって思ってます。

とにかく海外で外国人に「どこに住んでるの?」と聞かれて「東京」と答えると、
「オゥ、トウキョウ〜!ビックシティ」って言われますが、私が住んでいた近くは外国人が想像するような「トウキョウ」ではなく、本当にのんびりした場所なんです。
実家の最寄の駅から家に歩いていくと、家畜の匂いがしています。

だから約3年ぶりに高速バスで到着した新宿は「うわ〜、人が多すぎ!」の印象でした。
電車の車内も広告多いし、ホームにも人がいっぱいで「落ちちゃったらどうしよう」と変な心配もしたりして、三重からの6時間高速バスに乗っているよりも東京での移動のほうが疲れてしまいました。

東京での滞在は、家族や地元の友達に会ったりしていましたが、久しぶりなんだけど、久しぶりじゃない感じ。
懐かしいという気持ちもなくて、普段通り会っているような不思議な感じでした。
旅行をしていたことが無かったかのような気持ちにさえなりました・・・きっとそんな感じが良いのだとも思うけれど。

話は変わって、今回の東京での目玉観光として、初めて「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。

タビトモ。のゆうちゃんと東京滞在最終日の午後に行ったのですが、「なんで、もっと早く行かなかったんだろう!」と思うほど素敵な場所でした。
ゆうちゃんに連れて行ってもらって、本当に感謝です。ありがとう。

美術館の入り口でトトロと一緒に。

ロボット兵の背中も哀愁が漂ってます。

バルス!

いつでも行けるっていう気持ちがどこかにあると、案外行かないもんですよね。
いくら東京に住んでいるからと言って、普段、浅草とか行くわけじゃないと同じように。
近場にも、まだまだ行っていない良い場所が沢山あるんだろうな。

これから東京に来る人も、住んでいる人も「三鷹の森ジブリ美術館」へまだ行っていない方には是非オススメです。
ディズニーランドも良いけれど、ジブリの世界も夢で溢れてます。

やっぱり宮崎駿はすごいです。

都下市民たち、集合!タビトモ。のゆうちゃんと松尾夫婦。

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、体重増量中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 日本・東京 * 01:20 * comments(7) * trackbacks(0) * - -