我が家に車が来た。

スバルのプレオを前に記念撮影。

先週、我が家に車が来ました。

ここ実家では、車が無いと買い物も不便な場所なので、ずっと前から「車が欲しい」と思っていた私達。

家に1台あるけれど、普段はけんぽこのお母さんが使っているので自分達用のが欲しいと思っていました。

買うにしても、いずれ東京で住むことを考えたら、通勤も電車だし、車なんて必要ありません。都内で駐車場借りるのも高いし・・・。

その為、短期で車が乗れるように、マンスリーのリースや、中古車情報やオークションなどで、とにかく安い車が無いかと、けんぽこはずっと探していました。

ずっと希望通りの価格で見つけられず、ダメかねぇなんて思っていた矢先。

ある日、見つけました。

前回ブログの地元のもみじを見に行ったバスの中から通りすがりで見つけた地元の中古車屋さん。

ほんの一瞬だったけれど、車体価格8.8万円の文字が!!!
動体視力があって良かった!!!

他の中古車屋さんで、安いのを見つけても手数料やら何やらで、結局高くなってしまうのですが、私達が見つけた中古車屋さんは良心的。

車検や税金込み、しかもタイミングベルトやタイヤも交換してくれて、全部で12万円!
安い!!

こんな近い所でご縁がありました!

早速、毎日のように町をウロウロしていますが、今のところ問題なく快適です。

明日から、これで大阪に行ってきます。

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、体重増量中!赤りんご
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 日本・三重 * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

三重で再会!パート2

三重県四日市市にある宮妻峡にて。

先日、旅のお友達夫婦が2泊3日で三重に遊びに来てくれました。

帰国したばかりのそのお友達とは、ボリビアで出会い、その後も再会し、チリ、ボリビアのウユニ湖ツアーへ行ったり、アルゼンチン、パラグアイで一緒に過ごしました。

約8ヶ月ぶりの再会だったけれど、やっぱり久しぶりな感じがしない!

「さ、セブンブリッジの続きやりますか」って感じで普通に遊んでました。

平日から家族ぐるみでセブンブリッジをする無職4人組み(一人は妊婦)。

よくよく考えてみれば、すごい状況です。

段ボールのテーブル囲んでセブンブリッジ。

せっかく三重県に来てくれたのだから、翌日にはどこか行こうと話して近くの宮妻峡まで紅葉を見に行きました。

ちょうど「もみじ祭り」が開催されていて紅葉も見頃で、とてもキレイでした。

でないと、延々とセブンブリッジをしてしまいそうで。
それはそれで楽しいから良いんですけど。

のんびりバスに揺られて、一緒に旅先で移動していたときと同じようで、とても楽しかったです。

もみじ狩りには絶好の快晴!

もみじを背景にデブチンの二人。

最後の夜は、四日市名物と言われる「トンテキ」を食べに行きました。
やっぱりここでもけんぽこは「トンテキ」の存在を知らず、つい最近になって知り、食べたことが無かったので行ってみよう!と行ってみました。
豚肉をにんにくと一緒に焼いて、ソースで味付けしていたトンテキは美味しかった。

ちなみに行ったお店は、ラーメン屋さんだったのですが、注文した後にメニューに「全商品は1.5人前です」と書かれていたのに気づきました。

しかも、お友達が頼んだ皿うどんは2人前くらい量がある。

「ボク、そんなに食べないんですよね〜」って言っていたのに、やってしまいました。

結局頼んだメニューは、ラーメン1.5人前×3人分、皿うどん2人前、トンテキ大盛り2人前として、少なくとも全部で8.5人前!!!!

セブンブリッジをしながら大量買いしたお菓子もボリボリ食べて、けんぽこのお母さんに「沢山食べてな、おかわりしてな」と言われながら、毎食たらふく食べて、最後のシメにさらにがっつり食べてしまいました。

大量の皿うどんとトンテキ。

トンテキは家で作れそうな気もする!

美味しいものをたらふく食べて、友達ともダラダラ遊んで、のほほーんと暮らせる生活は最高です!

コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 日本・三重 * 13:42 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

「つ」のホームで撮影。

今日は、「津(つ)」まで行ってきました。

ここは三重県の県庁所在地。

漢字も読み方も一文字なんて「珍しい!」と思って、思わずホームで写真を撮ってしまいました。
他にもこういう場所って、どこかにあるのかなぁ?

今回、津市に行ったのは私の免許更新のため。
けんぽこも一緒に来てくれて、電車で"津"の先にある免許センターまで行ってきました。

せっかく津市に行くのだから、私は「津ぎょうざが食べたい!!!」とおねだりしました。

前にTV番組「ケンミンSHOW」でやっていた名物の"津ぎょうざ"を一度食べてみたかったのです。

この津ぎょうざは、もとは小学校の給食から発祥した食べ物らしいのですが、
なんだかアルゼンチンのエンパナーダに似ています。

でもこういう小麦粉で包んだ食べ物って、世界各地にありますよね。
他にもサモサとかパイ包みとか・・・。

ネットで調べた中華屋さんで食べたのですが、それぞれ中華丼+ラーメンのランチセットメニューを頼み、さらに"津ぎょうざ"を一人一皿ずつ頼んだのが間違い。

出てきた"津ぎょうざ"は、かなり大きかったです。

どーん。

500円を並べてみましたが、大きさ分かりますか?

一つで餃子5個分!

肝心な味のほうは・・・ちょっと油っぽかったです。
テレビやネットでは肉汁がジュワ〜と出ると書かれていたのですが、肉汁が出るというより油が切れてなくて、美味しくなかったです。

お店によって具も違うみたいなので、美味しさもお店によるのかもです。

これだったら、ウシュアイアの綾子さんに教えてもらったエンパナーダのほうが美味しい!!!
⇒上野山荘の料理レシピ

ちなみに、けんぽこは、最近本当に太ってきてヤバくなってきたので、「ダイエットするぞ!絶食するぞ!」と言っています。

昨日の夜から体重をエクセルで記録することにしたり、今日の朝ご飯もトマトジュースと牛乳だけにしたのですが、この中華屋さんでのランチで早くも大量のカロリー摂取です。これじゃあ、全く痩せる訳ありません!!!

どなたか、何か効果的なダイエットあったら教えてください!

コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 日本・三重 * 23:49 * comments(6) * trackbacks(0) * - -

三重で再会!

旅のお気に入り写真をプリントして整理できました。

先日、久しぶりの再会ができました。

まずは東京からのお友達。
三重に仕事で来るということで会うことができたのです。

再会した桑名という場所は、三重県だけど私達が住んでいる四日市よりも名古屋寄り。

その為か、ご飯屋さんも名古屋メニューがちらほら。

手羽先、味噌カツ、小倉トースト、モーニング・・・全て名古屋ならでは。
モーニングの文化は三重にもあるそうなので、いつか味わってみたいなと思います。

カレーうどん+味噌カツ丼のセット。初の味噌カツは甘辛で美味しかった。

三重県とは言っても場所によって全然違うんですよね。
そういう意味では、このあたりは名古屋っぽいのかもしれない。

私はもちろん知らない土地なので、どこへ行くにしても新鮮で観光気分だったのですが、待ち合わせをした桑名は、地元人のけんぽこでさえも初めての地でした。

けんぽこは三重県出身とは言え、東京に早くから出てきていたので、意外に三重のことを知らないのです。
っていうか、自分の住んでいる四日市でも知らないことが多いし。

この日も電車の線を乗り間違えて・・・「そんなのあり得ない!地元でしょ!?」って言ったら、正月などに数日実家に帰ることはあったとしても東京にいる時間のほうが長かったそうです。
最近の町のことを知らないくらい実家に居る事が無かったそうで、今が一番長く実家で過ごしているようです。

まあ、仕事始めて東京に戻ってしまったら、そんな時間も無くなるだろうし、それはそれで良いと思う。親孝行もできるときに沢山できれば良いだろうし。

でも親孝行どころか、今はむしろ至れり尽くせりの生活なんです。
毎日ご飯は作ってもらって、洗濯もしてもらって・・・しかも嫁の分まで。
今日の朝は、お母さんにトーストにバターまで塗ってもらっちゃいました。
今にバチがあたりそうです。

話がそれてしまいましたが、そんな感じで東京のお友達とは約3年近くぶりの再会でしたが、全然そんな感じがしなくて、むしろ、けんぽこも来たことが無いこんな所で会えるなんて!って言うほうが不思議でした。

桑名らしい物が無いので「桑名薬局」と書かれた看板の前で記念撮影。

そして同日の夜には、なんと旅の初めにミャンマーで出会ったお友達がわざわざ四日市まで来てくれて再会することができました。約2年9ヶ月ぶりの再会です。

またまた連続の再会シリーズでしたが、不思議と旅のお友達と言うのは、ずっと前からの知り合いのような感覚なんですよね。
ミャンマーでも1日ツアーに一緒に参加しただけで、ゆっくりと話した訳でも無かったのに不思議なものです。
それからもお互いの旅をブログで見たりして、なんだか別の地でも旅を続けているんだなーっていう共有するものがあるからですかね。
再会したときも旅の話でもちきりになり、時間が足りないくらいでした。

全く知り合いがいない三重でも、意外に誰かしらと会えたりするので面白いです。

やっぱり旅の話をしてると、ちょっと家の外に出ると(←って、かなりニート生活)、ますます「どこかに行きたいな〜」って思います。
私にとっては関西方面にいるのが珍しいし、新鮮だしで、今のうちにいろいろ回りたいんだけどな。
子供できたら、自由に動き回れないから余計に思うんだけど、私は乗り気でも、けんぽこには関西はあんまり珍しくないのか乗ってくれません。

また妊婦一人旅を計画しないと!

コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 日本・三重 * 20:15 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

また1つ歳を重ねました。

けんぽこと買いに行ったケーキ。
自分で「HIROMIと名前を入れてください」とリクエストしちゃいました。

11月13日は、私の34歳の誕生日でした。

誕生日には何歳になっても、人から「おめでとう」と言われると、なんだか嬉しい。

三十路になった時は、「ついに三十路突入か」って思ったけれど、それを過ぎた最近はどーでも良くなりました。

次は「四十路」ですかね。
(ちなみに「よそじ」っていう言葉があること、つい最近知りました)

さて、今年の誕生日は、けんぽこの実家で過ごしました。

ちょうどこの日は、けんぽこの姪っ子の音楽祭があったので家族で見に行ったのですが、会場には幾つもの中学校の生徒たちが大集合。

私たちは保護者席に座っていたけれど、中学生達がキャーキャーしてる様子や、照れくさそうだけど真面目に合唱してたりする雰囲気が懐かしくて、なんだか中学生の頃を思い出してしまいました。

「いわゆる思春期って、この時期だよなぁ。それも20年前か・・・」と改めて思っちゃいました。

自分は全然変わっていない気がするのに、月日が経っている。
自覚が無いまま母親になろうとしている・・・そんな感じ。

このクラスで集合した雰囲気懐かしくないですか!?

吹奏楽部の演奏は中学生と言えどもレベルが高かった。

いきものがかりの「YELL」の合唱とか、ハリーポッターの曲やエヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」の演奏とか、なんか聴いていても楽しめる音楽祭でした。

お腹の赤ちゃんも楽しんでいたみたいで、いつもより胎動が激しかった。
お腹の中で踊っていたのか、良い胎教になったみたいです。

夜はお母さんがステーキを焼いてくれて、ケーキをたらふく食べました。
しかも、ケーキ屋さんは翌日からの2日間が特別セールだったので、またシュークリームとホールケーキを買ってもらい、3日連続で食べちゃいました。

最近、お腹が大きいのは、赤ちゃんが育ってるからか食べすぎだからか。
どっちなんだろう・・・。

只今、妊婦の新型インフル予防接種予約待ち。

コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 日本・三重 * 12:15 * comments(8) * trackbacks(0) * - -

スローライフ in 三重

ただいま三重県四日市市(・e・)

1/27に無事引越しも終わり、出発までけんぽこの実家にお世話になっています。
車がないと不便なところだけど、空が青い。空気が良いところ。
(社会の授業で習った「四日市ぜんそく」で有名なところ。今は空気が良くなったらしい)
水もキレイなので、米も美味しく炊けるし、何よりお義母さんの作った食事が美味しくて、本当に健康的な生活。やっぱり日本食って美味しい〜って感じさせる毎日です。ただ、相変わらず運動していないので、このままだとどんどん肥えていきそう(><)

実家はインターネットは電話回線のため、ただいまADSL申し込み中。
何せ肝心の「コイタビ。」がページが重たく表示できません。やっぱりインターネットが使えるって快適。
って、旅行中はネットが使いにくい生活になるのだけど・・・

東京にいる時は、いろいろな人に会えた。ランチして、別の人と午後会って、また別の人と夕飯食べてと、引越しの片付けもギリギリまで手をつけずにいたけれど、しばらく会えないしね。結局会えなかった人もいるけれど、今はインターネットもあるし、旅行にもPCを持っていくので連絡取り合えるよね。

旅行は長くて2年くらいになるんじゃないかの見込み。
けんぽことしては、3年でも4年でも行きたいそうだけれど、帰国してからの事を考えると難しい。0からのスタートになるし、旦那さんも私もまた働くし、35歳くらいまでには子供生みたいし。
だって既に体力ないから生んだ後に一気に弱りそうだし。
こう現実的に考えてしまうと「イエーイ、世界旅行だぁ!!」とお気楽にもなれない、うーん、微妙なお年頃。

こんな不安もありつつ、世界旅行に対するワクワク感もある。
どのルートから行こうか、ビザはどうやって取るのが良いか、この国の世界遺産は何だろう?なんて調べてると、早く行きたくなってくる。

・・・という事で、日々、様々な不安4割と楽しみ6割の狭間で生活をしておりますが、歯の治療のため、出発は2月末になりそうで。

けんぽこ早く歯を治して!歯抜いちゃえ!

結局会えなかった人、会ったのに写真撮れなかった人、また次回是非!
hirominami * 日本・三重 * 22:01 * comments(13) * trackbacks(0) * - -