最近のビックリ


美味しかったロールケーキ。また食べたい・・・。

先週末、遊びに行った大阪のタビトモ夫婦のお家にて頂きました。

「堂島ロール」

スポンジもクリームもフワフワで本当に美味しかった〜。
久しぶりの美味しさにビックリ。
ありがとう、ごちそうさまでした。


けんぽこのお母さんが突然買ってきました。

「クッピーラムネ シャーベット」

ついこの間、けんぽこが駄菓子屋でクッピーラムネを買ってて
リアルタイムだったので、ビックリしてしまいました。
味は驚き。クッピーラムネだった。

中身は懐かしい袋とチューペット!


初めてユニクロから生まれた格安ブランドのお店に行きました。

「g.u.」

めちゃくちゃ安くてビックリしてしまいました。
安いしネットで買えるし、ファッションセンターしまむらを超える勢いです。
ユニクロもすごいって思ってたけど、デフレもここまで来たか・・・。

このカーゴスカートが990円。
思わず他にも買ってしまった・・・。

最近、毎日みなみたんが寝る前にぐずります。
眠たいなら寝れば良いのに、「寝かせて欲しい」と「おっぱいが欲しい」とワンワン泣くんです。

ずっと寝るまで、おっぱいをあげながら、童謡を思い出しながら歌ってみたりして寝かしつけています。
寝ないときは2時間くらい抱っこして疲れるけれど、それでも可愛くて可愛くて仕方がありません。

けんぽこに「みなみたんができて無償の愛を知った」って言ったら、「ボクには見返りばっかりか。っつーか、愛してねーだろ!」って言われたけど(笑)
ホント、こんな風に思える気持ちにビックリです。


赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後3ヶ月 * 23:49 * comments(5) * trackbacks(0) * - -

1世紀の出会い


たくさん採ってもらった四葉のクローバと一緒に。

先日、旅のお友達と琵琶湖へ遊びに行ってきました。
琵琶湖は、友達が住んでいる京都からも、三重からも日帰りで遊びに行ける距離なので合流ができました。

友達は、毎度お馴染みのエジプトの出会いから始まり、アフリカでキャンプ生活を一緒にしたキャンパー仲間の男の子(もう三十路だから男の子ではないか)

そして、もう1人はその彼女で、彼女ともボリビア以来の再会なので1年ちょっとぶり?久しぶりだけど、やっぱり久しぶりな感じはしませんでした。

キャンパー仲間の彼とは、ヨーロッパで再会後、ボリビアで再会。
彼とも再会と別れを繰り返しているのです。
ボリビアで再会したとき、あのアフリカでの楽しい思い出を振り返って、また一緒に旅をできるかと、けんぽこと楽しみにしていたけれど、旅の途中で彼女と出会った彼は旅を終了して、さっさと日本へ帰ってしまいました。

なので、けんぽこがとてもスネてたのを覚えてます(笑

それも今となっては1つの思い出となり、相変わらず日本でも二人が仲が良いのは素敵なことだし、またこうやって日本で皆で会えることができて嬉しいのです。

このタビトモと4人で会うのは1年近くぶりの再会!白髭神社にて。

ところで琵琶湖では、名物のしじみラーメンを食べました。

みなみたん、伊勢でのファミレスデビューに引き続き、琵琶湖でラーメン屋デビューです。って、食べた訳じゃないけれど。
私も出産後にお店で食べるラーメンは初めてだったので、ラーメン好きとしては幸せでした。

みなみたんのラーメン店デビュー「びわこラーメン」


名物しじみのダシで作られたラーメンは美味しかったー。

デビューが次々に増えるこの頃です。

デビューと言えば、私の友達の子が生後4ヶ月の時にスキー場デビューしたり、グアム旅行行ったりしていて、すごいなぁーって思うけれど楽しそう。

みなみたんは、友達の子達みたいにアクティブなデビューではなく、伊勢観光とか、岐阜の山ドライブしたり、花を見に行ったり・・・と、結構渋めで老後でも楽しめそうな感じです。

棚田の日本的なのんびりした風景。


近くのバス停留所もなかなか味わいがあります。
停留所の名前が「畑」って、そのまんま!

最近、私達が観光するところはお年寄りが多く、おじいちゃんやおばあちゃんが、「わー、何ヶ月?」って、みなみたんによく声を掛けてくれます。
お年寄りにやっぱり赤ちゃんは人気者なのです。

琵琶湖の近くにある白髭神社でも、老人ホームで連れられたおばあちゃんに出会ったのですが、なんと100歳!!!!

生後100日近くのみなみたんと、100歳のおばあちゃんが握手しました!歳が100年違うって、一世紀の違い!って持ったら、年月の重みを感じちゃった。
なんか私達もすごくめでたい気がして、おばあちゃんに元気をもらってあやかってきました。

次回、みなみたんは何デビューができるのか楽しみです!

少しアクティブに・・・夏にキャンプでテント生活??

って、無理無理!!!

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後3ヶ月 * 23:36 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

久しぶりの東京


東京に行く前日に見に行った藤の花。みなみたんもジーッと見てました。

先週、1週間だけ東京に行ってきました。

メインは、私の両親にみなみたんを見せに行くこと。
3ヶ月になったことだし、赤ちゃんは成長が早いので。

東京に住んでからと思っていたけれど、けんぽこもまだ育児に専念したいようで、いつになることやらなので…。

三重から東京までは、休憩入れて車で約6時間。

みなみたんの初めての長距離移動は全く問題なく、ずっとぐっすり寝てくれました。途中で1時間くらい休憩をして、オムツを変えて、おっぱいをあげて…。

みなみたんは、チャイルドシートに乗せられてから、しばらくは「エッエッ」と泣きそうになるれど、移動のおやつに持ち込んだカールやかっぱえびせんの袋をガサガサ振ってあやすと泣き止みます。
そして、車がブーンと走りだすと、だんだんウトウトして寝てくれます。

ただ、信号待ちで車が止まるとまた泣き出すので、またお菓子の袋をガサガサします。車に揺られてるのが良いみたいです。

後部座席のみなみたんを見れるように、鏡を手作りで設置!

東京では、家族と幼なじみと少しだけご対面できました。
他の友達にも連絡を取りたかったけれど、日にちがあまり無いし、外食したりとまだみなみたんをあんまり人の多いところへ連れて行けないので、今回は連絡するのをやめておきました。

いろいろ車で連れて行っているわりに、室内の人の多い所は避けたりして、結構みなみたんを大事大事にしている私達なのです。
意外に大事にし過ぎて、世界旅行が遠くなってるかも!?

母親の家で飼ってる猫。
みなみたんを見て、めちゃくちゃ警戒してました。


小学校の幼なじみの子供とみなみたんがねんね。
お互いに母親になって、その子供が一緒に寝てる事が不思議でした。


高校の友達の子供とみなみたん。
子供も同級生になるので、これからも楽しみ♪

でも、まずは日本旅行から。
日本国内をずっと車で移動してキャンプ泊をしながら旅行するのが今の私達の近い夢なのです。

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後3ヶ月 * 17:55 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

武将対決!


藤の花を見に行ってきました。

春は花の季節ですね。
桜に引き続き、藤、ぼたん、つつじ・・・などを楽しんでおります。

ところで、今年初節句のみなみたん。

2ヶ月前からお義父さんが張り切って「かぶと」出してきてくれました。
けんぽこが子供の時からあるという歴史あるものです。

本物かぶとと一緒に撮影中。

東京に住んでたら、置く場所ないし、絶対買わないし、手作りのかぶとで充分!
って言いながら、柏餅食べて過ごしてただろうし、ラッキーでした。

みなみたんは、ホントに幸せ者です。

でも、手作りかぶともあるんです。

新聞のチラシで、けんぽこが作ったかぶと。


けんぽこ父が作ったかぶとは、さらにスゴイ!

「次は手作りの段ボールハウスだ!」ってけんぽこが言ってるよ・・・。

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後3ヶ月 * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

GWは近場ですませるべし


みなみたんと日光浴。

昨日、天気が良いので散歩してきました。
私達はいつも休みなので、GWはのんびり過ごしてます。

いつも行く近所の公園。
ここ四日市には丘陵を生かして作られた大きな公園があり、今回もここでブルーシートを持ってピクニックです。
さすがGWでいつもより駐車場がいっぱい。
沢山の家族が来ていたけれど、東京に比べたら全然空いてます。
人が少ない田舎は、やっぱり良いなぁ。
東京は芝生があるような大きい公園って少ないし、あっても混んでるし…。

東京に早く行きたい気持ちもあるけれど、こうやって良い環境に住めるのも田舎ならではなので難しいところです。

なんて、考えながらも帰国して早8ヶ月…。



芝生が沢山あるので、誰もいないところを占領できる!


みなみたんの絶妙なアングルショット。

もうこの際、また海外逃亡するか!?

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後3ヶ月 * 16:34 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

初めての記念写真


みなみたんと記念撮影。

先日、みなみたんが3ヶ月になったので家族で記念撮影しました。

けんぽこのお兄さんが写真館をしていて、そこで撮ってもらったのでかなり本格的。
写真屋さんで撮ってもらう写真なんて結婚式以来。
実際にけんぽこのお兄さんがカメラを撮ってくれたので、和みモードで楽しかったです。

けんぽこ家の集合写真。


みなみたん、着物まで着ちゃいました。

記念撮影なので少しはまともな格好をしないということでスーツを着ました。
前回のブログにも書いたけれど、7kgも太ってしまったもんで、久しぶりのスーツはかなりキツキツ。かろうじてスカートのフックを掛けたけど、お腹に食い込んでてしゃがめません。

最後に着たのは確か7年前ほど。
私って、昔はこんなに細かったんだな〜としみじみ思ってしまいました。

けんぽこには「腕がムチムチで、熟女の魅力が増したね」って言われたけど、けんぽこだって、Yシャツの首周りがきつくなってて、しゃがんだらズボンのお尻がはちきれそうだしで、人の事は全く言えないんです。

それにしても久しぶりのヒールがある靴を履いて(それでも3cmだけだけど)、ストッキングを履いて、マスカラまで化粧をして(いつも眉毛だけ)、スーツを着ると、すっごい疲れました。

もうOLには戻れない!!!

写真の話に戻って、やっぱり主役はみなみたん。

赤ちゃんを撮影するのはかなり大変みたいで、お店の人も良い顔を撮ろうと、みなみたんを一生懸命あやしてくれてました。

みなみたんにとっては、着物着せられて汗かいたり、慣れない縦向きに抱っこさせられたり、いろんな人に抱っこされたりで大変だったでしょう。
特にまだ首が座ってないので、うつ伏せにさせられた時は、拷問に近いものがあったかも…。

みなみたん、お疲れ様でした。

次回の拷問は、予防接種だ!!!


けんぽこご主人様!!!
足組んでないで、早く働けっ!


赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後3ヶ月 * 15:20 * comments(5) * trackbacks(0) * - -

我が息子、3ヶ月経ちました。


みなみたん3ヶ月になりました!(4月28日撮影)


本日、みなみたんは生後3ヶ月となりました。

あの苦しいお産から3ヶ月も経つんですね。もう遠い昔のように感じます。
振り返ると苦しかったけれど、今はもう2人目が欲しいなんて思います。
次は女の子がいいなー、なんて、まだ早いけど・・・。

第1児は「南」なので、次は東西北のどこに行こう?

ところで、3ヶ月経った私は体重が一向に減りません。
産婦人科の先生から「1ヵ月くらいで妊娠前の体重に頑張れば戻れるよ」って聞いて、友達からも「母乳をあげてると、大分体重が減るよ」って聞いたのに、全く体重も減らないし、太ったまま。
1ヵ月検診のときに産婦人科の先生に「体重減らしてくださいねー」なんて軽く言われたけれど、ダイエットってそう簡単ではなくて、3ヶ月経った今も同じ体重です。

結局、妊娠前の体重から7kg増えたまま。
そのため、持っているほとんどの服が着れません・・・。

けんぽこから「みなみたんにお乳をあげなくちゃいけないし、仕方ないよ」とフォローされつつも、「このまま、おばちゃんの体型になっていくんだ・・・」なんて言われてます。

っていうか、中年オッサン体型のけんぽこに言われると心外なんだけど!

はぁ、黒木瞳みたいなお母さん良いよね・・・。
49歳であの美貌ですから。


赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後3ヶ月 * 23:11 * comments(6) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ