結婚して4年が経ちました。


私達の思い出の場所、ヒマワリ畑。


今月18日は、私達の結婚記念日。結婚して4年が経ちました。

付き合って2年して結婚をしたので、もう付き合うようになってからは6年も経つんだなぁ。

ちなみに私達の結婚記念日は、籍を入れた日。

そして何故7月18日なのかと言うと、私達にとっての思い出の日なのです。付き合っていた頃、初めての旅行で一緒にヒマワリ畑を見に行きました。

なので、「この日に籍を入れよう」と決めて役所へ行ったのですが、今でも忘れない4年前の籍を入れた日は、仏滅で大雨でした。
さすがにこの日は来訪する人もなく役所の人達は暇そうでした。

きっと役所の人も「ナゼ仏滅に!?」って思ったんだろうな。
でも、私達はあんまりそういうのを気にしないタチなので・・・。
ちなみに、結婚式も仏滅なんですw

2007年の記念日は、中国の蘭州で迎えました。
初めての旅に出てからの記念日は、気合を入れるどころか電車の深夜移動で昼に到着して、二人して成都で食べたマーボー豆腐にお腹を壊してフラフラだったのを覚えています。

でもラーメン発祥の蘭州でラーメンを食べて、ラーメン好きとしては幸せでした。

コイタビ日記:思い出の結婚一周年 [蘭州]

2008年の記念日は、イスラエルのエルサレム。
市内にあるキリストの巡礼をして、ユダヤ教の嘆きの壁を見に行って・・・。
旅のお友達がビールでお祝いしてくれました。

ブログ:夫婦円満

2009年の記念日は、アルゼンチンのウシュアイア。

結婚記念日ということで、上野山荘の綾子さんが巻き寿司を作ってくれて、料理人の旅人が牛タンシチューとホルモン焼を作ってくれました。

今振り返ると、実はこの時に既にみなみたんはお腹の中にいたんです。
もう既に妊娠してるかなって実感してたし。
ってことは、実はみなみたんと過ごす結婚記念日は2回目だったんだ。

コイタビ日記:記念日には太巻きを

2010年は、みなみたんと一緒に迎えられました。

この日は、私達の思い出のヒマワリ畑をどこかで見に行けないかとネットで探し、近所で咲いているという唯一のヒマワリ畑を発見したので、早速行ってみたらビックリ、ひざぐらいの背丈の小さなヒマワリでした・・・。

でも、見れたことで幸せ。
日本に帰ってきて、初めてのヒマワリでした。

二人で記念撮影。
みなみたんがぐずるので慌てて撮った唯一の一枚。


けんぽこが買ってきてくれたケーキ。美味しかった!


先週は1週間、またまた東京に行ってました。
東京は三重よりも蒸し暑いです。

で、ついに8月末に東京進出決定です!!!!

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後5ヶ月 * 22:54 * comments(14) * trackbacks(0) * - -

七夕に願いを込めて


この笹は安産祈願をした信貴山でけんぽこが取って来たもの。

5〜7日まで、けんぽこ一人で東京に行ってきました。

その間、私とみなみたんは三重でお留守番。

けんぽこが家を出るとき、何年間も外国に行くかのごとく、「あぁ、こんなにもみなみたんと離れなくちゃいけないなんて…」って、大袈裟な別れをしていたので、けんぽこ母から「アホ!そのまま一人で単身赴任して来い!」って言われてました。

泣く泣く東京へ向かったけんぽこは今回は一人バスの旅。
いつもは車で皆で楽しく行っていたので、バス移動はすごく長く感じて疲れたそうです。

旅をしていた頃は、2泊3日バスの旅だってあったのにね。
もう完全に日本での生活の体になってしまいました。

私のほうも、けんぽこがいる生活に慣れていたので、みなみたんの世話で大変でした。って、家事はお母さんがしてくれるから、普通で考えたら大変なことも何も無いんだけれど…。

と言うのは、今回はタイミングが悪いことに、みなみたんの体調が悪くてぐずりっぱなし。

さらに鼻水と咳がひどくなってしまったので、悪くならないうちに病院へ行ったりもして、なんか私も不安で疲れてしまいました。

普段だったら、けんぽこに運転してもらうところ、今回は私が慣れない運転をして病院へ連れて行って、一人だったら気にせずウロウロできるんだけど、後ろにみなみたんが乗っていて、ぐずったらとか気にしたりの運転で疲れました。

病院へ行っても、ずっと抱っこしながら母子手帳やら財布からお金出したりして、うまくいかず何とかしながら、無事に家に帰って来れました。

普段、けんぽこがいることで、何でも無いような事が、少しのことでも大変だと思いました。

家に帰ってきてからも嫌がる薬を飲ませたり、吐いたり、うんちしたのでお風呂に連れて行ってお尻洗ったり…。

世話が大変だったっていうのもあるけれど、辛そうにゴホゴホしてるみなみたんを見て、心細くて心配だったっていう気持ちのほうがあって、けんぽこがいると心の支えになってたんだろうなぁって改めて実感でした。

東京に行って、家事も自分でして、他にあやしてくれる人もいなくて、みなみたんの面倒みて、一人でやれるんだろうか…。

世の中のお母さんは兄弟が居れば何人もの子供の面倒を見ているんだなぁって思ったら、出産も大変だけど、育児は一生つきものだし、心身共に苦労しているんだろうなって思いました。

良く周りのお母さんから、「育児は大変だけれ子供の笑った顔や寝顔見たら疲れが吹っ飛ぶよ」って聞いて、なんとなく分かる気がします。

私はまだ育児の本当の苦労を知っていないけれど、これからもっと親の有り難味を感じるんだろうな。

こうやって、みなみたんにお母さんとして育ててもらってるんだなー。

けんぽこ、やっぱり初めて無償の愛を知ったよ!


赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後5ヶ月 * 10:54 * comments(6) * trackbacks(0) * - -

こんなところにトゥクトゥクが!?


なんか不思議な集合写真になってしまいました・・・。

先日、旅のお友達夫婦が我が家にやってきました。

彼らとは、ヨハネスブルグ⇒トルコ行きの飛行機で一緒。
トルコのカッパドキアで一緒に過ごしました。

彼らは旅の最後をタイで過ごし、半年間マッサージを習っていて、実際に日本で自宅をサロンにしてオープンしてしまいました。
妊娠中に遊びに行ったけれど、それがまた素敵な古民家なんです。

しかも玄関にはトゥクトゥクが!!!!

かなりインパクト大です。

マッサージのお客さんはトゥクトゥクで駅まで送迎してもらえるそうですよ。お近くの方は是非。

私達もみなみたんをトゥクトゥクデビューさせたいので、また遊びに行きます!

ちなみに、ホームページもあるので見てみてください。
メインロゴ以外は、けんぽこが作ったんですよ。

タイ古式マッサージ
SONPI そんぴぃ
http://www.sonpi-happy.com/

そんな感じで、自宅でお仕事できるなんていいなぁ〜って思ってしまいます。

けんぽこも、みなみたんと離れるのが嫌だし、私もけんぽこがいると楽なので、なんとか家でできる仕事ないかね〜なんて、口癖のように言っているこの頃です。

どこかで、どっぷりと田舎暮らしがしたい!

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後5ヶ月 * 23:48 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

絵本って新鮮


「松谷みよこ」の絵本シリーズ。今見ても新鮮です。

先日、大阪へカナダ留学のときにクラスメイトだった友達のお宅へ遊びに行きました。

彼女とは、私達の結婚式以来の再会なので約3年半ぶり。

やっぱり久しぶりだけど久しぶりな感じじゃなくて、でも会ってない間にお互いにいろいろあって、一日じゃ話足りないくらいでした。

彼女は、絵本作家を目指してて、地道な努力をコツコツ…と頑張っています。
既に出版もしてて、次も新しいのが決まってるとか。

彼女の世界は、とても自然を大事にした、ほのぼのとした世界。
一番人間にとって身近な植物や動物を大切にすることを教えてくれそうな気がします。

そんな彼女の作品がもっと沢山の人に読んでもらえる日が来ると良いな。


絵本と言えば、私が好きな松谷みよこの作品。

私も小さい頃読んでいたのか、絵がすごく印象深くて久しぶりに見たら懐かしかった。
ちょっと昔っぽい絵が、今は逆に新しくてカワイイ気がする。

後、思い出深い絵本は「はじめてのおつかい」だな。

けんぽこの思い出の絵本は、「ぐりとぐら」だって。
確かにホットケーキが美味しそうだった記憶がある…。

自分の小さい頃読んでた絵本を自分の子供に読み聞かせられるんだから、絵本って時代は関係ないんだよね。

これもいつか買って、みなみたんにも大きくなったら読み聞かせよう!

今日の1コマ。白い下着でテーマは「おとこの夏!」


赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後5ヶ月 * 23:33 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

お兄さんになりました。


二人追加で、家族ぐるみで再会です!

先日、東京からの帰りにタビトモ。のお宅へおじゃましました。

彼らとは、南アフリカで出会い、その後もアルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ボリビアと何回か再会して、一緒に過ごしたタビトモなのです。

なんと彼らにも6月に赤ちゃんが生まれたのです〜!

我らのみなみたんとは4ヵ月とちょっと違うだけなのに、こんなに変わるんですよ。

1月28日生まれの殿と6月2日生まれの姫!


みなみたんもこの頃はこんなに小さかったんだよなぁ。

抱っこさせてもらったけれど、なんかもう壊れそうで抱っこしてるのがドキドキで、首がすわってない頃の小さいみなみたんを抱っこしていた感覚忘れてしまいました。

ホント、赤ちゃんの成長って早すぎる・・・。

今では重たくて重たくて、私の腕もムキムキになってきたけれど、またしばらくしたら、今の体重なんて「軽ーい!」って言ってるんだろうな。

体重と言えば、先月ぐらいからようやく私の体重も落ちてきて、昔に履いていたジーンズやパンツがようやく履けるようになってきました♪

でもお腹が出てるのはナゼ?

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後5ヶ月 * 12:15 * comments(7) * trackbacks(0) * - -

我が息子、5ヶ月経ちました。


旅で得たものは?の問いに対して。

先日、24日〜27日まで東京に行ってきました。

目的は、前のブログにも書いた世界一周の写真展に出展したので、展示を見に行くため。

初日の25日と26日にしか行けなかったけれど、そこで久しぶりの懐かしい旅人達に会えました。

初日に再会した旅友達と友達。


2日目に再会した旅友達。

ちょくちょく連絡を取っている旅人もいたけれど、全く音信普通になって3年以上ぶりに偶然再会したり、すれ違って少し会話しただけの旅人だったり、「やっぱり旅友達は繋がってるー!」って、また改めて思いました。

高校の友達も来てくれて(またまた3年半ぶり!)、他の旅友達が急に連絡をくれて、展示を見た後で急遽会えたり(これも3年半ぶり!!)、なんか今回の再会シリーズは懐かしい顔ぶれで嬉しかったなぁ!

当日、来れなかった旅友達とは残念だったけれど、次回会いましょう!

あー、まだ会えてない人達ともっと会いたいな。

そして、みなみたんを紹介したいです。

写真展は、本当に皆が素敵な写真でどれも良くて、なかなか選べませんでした。(一応、コンテストなので)

まだ開催しているので、良かったら見に行ってみてください。

ジョギング 写真でつなぐ世界一周〜旅の思い出〜 ジョギング
    場所 : ランプ坂ギャラリー(四谷)
    期間 : 6月25日〜7月4日
  http://gjworks.net/photo/index.html

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児・生後5ヶ月 * 18:47 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ