天国と地獄


みなみたん作「かびるんるん(アンパンマンのキャラ)」
絵もとても成長しました!

今日、とっても幸せなことがありました。


昼寝の前に布団でゴロゴロして絵本を読んでいたら、みなみたんが突然言いました。

「おかあちゃん、だーいすき!」

今まで「お母ちゃんのこと好き?」って聞いたら「好きー!」って答えてはくれていたけれど、自分から言うなんて。

しかも前触れ無くいきなりだったので、もう心がきゅ〜んとなりました。

目の前がバラ色のウキウキとは、まさにこんな感じです。
思いっ切り抱きついて「お母ちゃんもすきー!」と足をバタバタしました。

はー、幸せ。

なんか最近しゃべりだしたら、本当に可愛いです。

生意気なことも言う分イライラもあるけど、今日は全部帳消しの、さらになんか日頃の疲れが吹っ飛んだ気がしました。

なんか初めて知った無償の愛、全てが報われた今日一日でした。

っていうブログをアップしようとしていたのですが、ちょっと中断。
けんぽこの連絡が無く、心配していました。
夕方頃にしたメールの返信も無く、帰りの連絡も無く・・・。
電話しても繋がらないし、会社用に掛けたら繋がったので一安心でした。

結局、電車の中で電波が届かなかっただけなのですが、普段、小まめに連絡来ていたり、いつもすぐに返信がある人が、急にそれが無くなると何かあったのでは!?と考えてしまいました。

で、真っ先に考えたのが、「ついに過労により倒れたか!?」・・・でもこれは何かと周りから連絡あるだろうし、次に考えたのが「親父狩り」でした。


良かった狩られてなくて。



のんちゃん1人遊びも少しできるようになりました。


先週末、みなみたん歯医者行きました。嫌がらず成長!


先週末、半額だったので2日連続で牛角行っちゃった。


のんちゃん、おんぶも暑い季節になってきました。


先日、近くの支援センターで水遊び。


今日は幼稚園の園庭開放行ってきました!っていうか本当暑い!




赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児奮闘中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児2人分・6ヶ月 * 00:40 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

今日は結婚記念日。


今日の写真。
のんちゃん動きまくるのでバンボに座っても反り返りグラグラです。

今日は珍しく昼寝をしなかったので、21時前に寝てくれました。
ようやくブログが書けるー。
でもその分、明日の朝が早く起きてしまうから、早く寝ないとなんだけど・・・。


今日は、結婚記念日。
2006年に結婚してるから、6年経って7年目になります。

「3年目の浮気は無かったね」「5年目の破局も無かったよ」なんて、そんな会話を昨夜けんぽことしました。

っていうか、「5年目の破局」って歌をどれだけ皆、知ってるのかな?
「3年目の浮気」と同じヒロシ&キーボーって人が歌ってるらしく、これまた面白い歌詞なんだけど、けんぽこが口ずさんで、それを聞いてそのまま寝ました。

今日の朝も、けんぽことたいした会話する間もなく、バタバタと出かけて行きました。
けんぽこは3連休も仕事なほど忙しく、今日も帰りは遅いようで、今年の記念日は何も無く。

今日の夕飯はいつも適当だけど、なんとなくツナマヨののり巻にしました。
ウシュアイアでのり巻をしてから、のり巻ってお赤飯みたいなお祝い事の食べ物な気がします。

まあ、そんな感じでささやかに祝いながら、明日はみなみたんの幼稚園見学!

もう幼稚園だよー。

私は近いところで良いかなぐらいの気持ちで、まだ先だしーって思ってたら、皆は早くから、かけもちでプレ幼稚園に行っていたり、情報を調べたりしていることが、いろいろ話しを聞いていると分かってきました。

なーんか、最近会うと「幼稚園って決めてる?」という会話になるので、私もなんとなく意識が出てきて、ようやく幼稚園のサイト見始めた私は、とっくに見学の受付が開始してることを知り、ちょっと焦りました。

プレに行っていると優先的に入れるという話もあり、結構皆しっかりチェックしてたんだなぁ。
まあ、近くの気になっている幼稚園は、もうプレもキャンセル待ちの状態だし、仕方ない。

とりあえず、見学だけ予約したので行ってみます。まだ全然実感ないのに・・・。


もう暑いから外で遊べないし、この夏はどうしようかな!


公園に行くと必ず砂場で遊びます。



先週、高校のお友達3人組で集まりました!
その息子君とはみなみたんも同じ学年です。


別の友達の娘ちゃんとはのんちゃんも同じ学年です。
なんか不思議〜!



けんぽこの会社の人におさがりでもらいました。
結構、長い時間楽しんで乗ってくれて、こちらも助かる!



ついにみなみたん、トイレトレーニングパンツにしました!


初め拒否したので、マジックで絵を描いたら履いてくれました。
似てなくても良いんだね。しょせんは2歳児!



最近は落ちても落ちてもチャレンジで登ります!


犬の散歩をさせてくれるおじさんが公園にいます。
みなみたんが連れられてるけど…。


既に大きな水溜りができてるところに突っ込んで座ってしまった。



のんちゃの離乳食も始まり、今日で12日目。ようやくこれくらい全部食べた。
ふう、これから面倒になるぞー!



赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児奮闘中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児2人分・6ヶ月 * 22:52 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

ハーフバースデイ!


みなみたん、よくのんちゃんにぴったりくっついてます。

先日、7日でのんちゃんが6ヶ月になりました。

生まれてからもう半年。早いものです。

私も二人育児にようやく慣れてきたようです。

みなみたんもお兄ちゃんの自覚は無いにしても、のんちゃんの存在が当たり前になっているようです。

赤ちゃん返りもさほど感じなくなりました。
とは言え、のんちゃんのお世話以外は、みなみたんを優先にしているかな。

けんぽこも、のんちゃんよりもみなみたんLOVEでベタベタなので、みなみたんもご満悦なのかも。


最近は、ようやくのんちゃんが寝返りできるようになったり(先月の27日開始)、仰向けで頭のほうに移動したり(今月から開始)して、動くエリアが多くなったので、のんちゃんスペースも拡張しました。

お布団もう1つ繋げてみた。


7日の七夕&のんちゃんのハーフバースディには特別なことは無かったけれど、のんちゃんの白米デビュー。
10倍がゆにして食べさせてました。

みなみたんも一緒に10倍がゆ食べました。
っていうか、この絵図らがかなり所帯じみてる!


なんかもう、どんな風にあげてたかとか、どんな調子で量を食べていったとか、みなみたんの時の記憶が無いな〜って思ってたら、あげてたのはけんぽこだったんだよね。

私が作って、けんぽこが食べさせてた。そりゃ、記憶ないよね。

今思うと、みなみたんの時はけんぽこと二人でお世話して、私もストレス無しで(まあ、今も無いけど)、家事もしなくて、大分楽だったんだなーと思います。

そのお陰で、みなみたんもマイペースにのんびりと育ったのかもしれません。
いろんな人に抱っこしてもらって、愛情たっぷり受けて、過保護すぎるくらいになって・・・。
泣いても誰かがすぐに相手してたのか、泣いた記憶すらあまりありません。


それに比べたら、のんちゃん可愛そう。
少し泣いてても放置されて・・・これは、たくましい女になるね。
でも最近は、結構泣き方もいろいろ出てきて、キー!キャー!みたいなヒステリックっぽい泣き方とか出てきました。
こっちが何事かと慌ててしまうくらいに激しく泣こともあるので焦ります。


みなみたんは大分話せるようになってきて、歌も歌えるようになってきて可愛いです。
今日は朝の第一声が「母ちゃん、起きましょうよ〜」がウケました。

最近のお気に入りの歌は、吉幾三が出てるワークマンのCM。
「この町でくらそう〜みんな住む町で〜、いこうみんなでワークマン!」
ちゃんと最後はガッツポーズもします。

今のうちにムービー撮っておかないと。
日常的なことって、ついつい忘れちゃうね。


みなみたんの電車ごっこ。おもちゃ全開で並べてます。


ブログに書いておこう。

みなみくん、強い?
ご飯残してごめんなさい!(食後のデザート欲しいときに言う)
みなみくん、お手伝いしてるのー。
けんぽこ夜帰ってくる?
頭洗わない?(お風呂入るよー!って声かけると必ず言う)
カビドゥンドゥンいない?(アンパンマンのかびるんるんのこと)
まーゆ塗る。
けんぽこに、買って来てーって言おうっか!
今の音は?(寝る前に連発で言う)
ぶどうある?りんごある?お菓子たべる。

毎日、必ず言う言葉です。


あー、可愛い。寝よ!


のんちゃんと記念撮影。



赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、育児奮闘中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!
hirominami * 育児2人分・6ヶ月 * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ