たっくんの成長日記パート2

2日前のブログでは、たっくんが最近、寝返りしてから、少し回転(頭の向きを変えて方向転換の意味)すると載せたばかりなのに、今日は、自由自在に移動できるようになっちゃいました。

成長が早いとは思ってたけど、早すぎない!?

ジリジリゆっくりだけど、前に進んで、方向転換して元に戻る...いわゆる往復の移動が可能に。

過去ブログ見ると、みなみたんは8ヶ月にして前に進んだとあるので2ヶ月くらい成長が早いです。兄弟でも違うもんですねー。







このお尻がまたたまらないー(^m^)



あらゆるものを散らばせておくと、そこに目掛けて移動してます。

普段、普通に床に折り紙の切れ端やら、オモチャが散乱してるので、これからはこまめに片付けないと〜!

最後に。

たっくんの初めての歯と、我が家の変な妖怪達を激写できました!





hirominami * 南4歳・希2歳・巧0歳 * 19:00 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

たっくんの成長日記

今月はみなみたん→のんちゃん→たっくんと風邪が移り、また昨日から、みなみたんが熱を出し...。

兄弟が増えると、病気も移りまくってエンドレスです。

私だけは体調壊さないように無理することなく、怪しいと思ったら、しっかりご飯食べて葛根湯を飲んで早く寝ます。

やっぱり人間にとって、日々の栄養と休息が大事だな〜と身に染みる毎日です。

来月2日で、たっくんも生後半年を迎えますが、
たっくんは3人の中でも一番成長が早いようです。

9月30日
初めて寝返りをしました。しかも前触れもなく、いきなり!


今では仰向けに戻って、また寝返りしたりでいつの間にか移動しています。少し回転もできてます。

一週間前くらいから前歯も生えてきました。

首が座るのも早かったので、エルゴおんぶも早くからしてました。

体重も重くて、手足も頭も大きいので大きく成長しそうです。

のんぷーは相変わらず小さいので、たっくんにそのうち越されちゃいそうだなあ。

まあ、皆、元気であれば大きさは何でも良いね!

その前に、たっくんの重みで私の腰がヤバイ...







hirominami * 南4歳・希2歳・巧0歳 * 08:53 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

39歳の誕生日

今日は、私の39歳の誕生日でした。

朝はいつも通り、みなみたんと旦那を送り

日中は風邪をひいている、のんちゃんと家で遊び、テレビを見て

たっくんを抱っこしたり、オムツ変えたり、おっぱいあげたり

みなみたんの幼稚園のお迎えをして

なんら変わりない日でした。


でも夕方頃から、のんちゃんの熱が上がり、ちょっと心配になって。

ちょうど、けんぽこが私の誕生日という事で、早く帰ってきてくれて良かったあ。

誕生日だったけど、ご飯作れずに米を炊くぐらいしかできず、おかず買ってきてもらいました。

私はお寿司にしたけど、ケーキはしっかりデパ地下のケーキをリクエストして。

特別なことは無かったけれど、お寿司の一部をみなみたんに食べられたけれど、幸せでした。

のんちゃんが熱で度々グズると手がかかるけれど、みなみたんと違って、めったに熱でない分、可哀想で愛おしい気持ちでいっぱい。
早く良くなって、また元気な顔を見せてね。

三人子育ては、皆がまだ手がかかる年頃と言うのもあり、思ってた以上に大変です。

まだまだ皆、甘えたい気持ちが強いし、それぞれ違う種類の要求があるので、皆に「ちょっと待ってね」と、すぐに受け答えてあげられません。

相手は子供だけにスムーズに事が運ぶ訳もなく、私の思い通りに行く訳もなく、大した事してないのに時間がすぐに過ぎ、体力消耗です。

怒ってキレたりするときなんて、さらに精神的にも疲れるし。。。

こんな風に日常は変化ない上に、毎日大変だけれど、幸せは感じることができてます。

大変だけれど、それ以上に可愛い子ども達と楽しく過ごしてるんだろうなと思います。

最近は、たっくんが本当に可愛くて可愛くて。
赤ちゃんの世話って、こんなに満たされるものなんだーって3人目にして実感します。

皆が元気で楽しく毎日を過ごせたら、それでいい!なんて思う39歳でした。

後は、ちちんぷいぷい!って唱えると、家事が一気に片付く魔法が使えれば最高なんだけどねぇ。

hirominami * 南4歳・希2歳・巧0歳 * 22:32 * comments(3) * trackbacks(0) * - -

京都のゲストハウス

世界旅行をしていた時に出会った旅のお友達、ゆうちゃんが、京都にゲストハウスをオープンしました。

ゆうちゃんとは、エジプトで出会い、その後アフリカでレンタカーを借りてキャンプをしながら一緒に行動し、南米で再会するという、私達の旅の中でも大きな存在。

ゆうちゃんはいつもカッコつけてるけど、とてもユーモアのある人。
男女問わず上手に気を使えるので、それがまたさり気ないので、3人で旅行してても私はとても居心地が良かったです。

私達にとって思い入れのある、そんなゆうちゃんがついに宿をオープンしたと言うので、早速遊びに行かせてもらいました。

ちょうどお昼時で、お客さんがいない時で良かった。
みなみたんと、のんちゃんは大はしゃぎでした。
壁の黒板にもたくさんお絵かきさせてもらっちゃって...。





宿の場所は京都の駅から近くで便利だし、部屋も贅沢で落ち着きのある居心地の良い空間となってました。
女性一人でも安心して泊まれそうです。


Hostel North Key Kyoto
http://www.north-key.com

これから京都は紅葉シーズン到来。
京都に行かれる方はオススメです!
hirominami * 南4歳・希2歳・巧0歳 * 20:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

夏休み

たっくん、誕生から約2ヶ月半。
大分大きくなってきました。

最近は、アウアウーと声を出したり、ガッツポーズをしたり、少し寝返りをするような身体を沿う動きが出てきました。

3人目は孫のように可愛いと聞いていたけれど、本当に可愛くてたまりません。

見ていて飽きないとはこの事で、うっとり見とれてしまいます。

ああ、赤ちゃんはやっぱり可愛いなあ...



みなみたんの夏休みは残り7日のみ。

夏休み前半は、暑いので外にも出れず、車でお友達の家に行ったり、遊びに来てもらったり。

夏休みは長いなあと思っていたけれど、8月15日から三重のけんぽこの実家に来たら、あっという間に日にちが経ってしまいます。

甥っ子や姪っ子達が遊んでくれるので、みなみたんやのんちゃんは私に構ってもらわなくても楽しそう。
私ものんびりさせてもらってます。


皆で食べるご飯は美味しい!


皆でフワフワかき氷屋さんへ。


近所の公園でハイテンション!

たっくんが生まれてから、あんまりのんちゃんを外遊びさせてあげられなかったので良かったです。

涼しくなってくる頃には、たっくんも外に出せるし、これからは外で遊べそうです。

私も体動かして、体型戻さないとー。
本当にこのままだとヤバイ!
hirominami * 南4歳・希2歳・巧0歳 * 11:10 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

初ライフジャケット

7月20日

新しく買った車の調子を見たくて、少し遠出をしようと、 熊谷市葛和田にある、ひまわり畑に行ってきました。

うちから行くと、1時間半はかかる結構遠い場所。

ようやく着いたひまわり畑だったのですが、前日の雨で足元がぬかるみ、畑の中まで入れず、せっかくのひまわり農園迷路が端から眺めるだけで終了となりました...。

しかもみなみたん畑で蚊にさされちゃって。
暑い日の畑でも蚊はいるんですね。

ひまわり畑...5分ほどで終了〜。
でも、ひまわりはキレイでした。






次に近くに渡し船があるということで行ってみました。

無料で往復できる渡し船、対岸は群馬県になるそうで、なかなか普段船に乗る事がないので面白かったです。



そこで、子ども達の初のライフジャケット。
船に乗るとき、子供は着用必須みたいです。



けんぽこは楽しそうですが、この子ども達の表情が面白いです。
テンション低っ!



捕らわれた...もしくは遭難して助けてもらった後のような、どこか寂しげな表情。

初のライフジャケットに戸惑っていたのかな。

ちなみに、たっくんは前抱っこで、抱っこ紐を使って私に抱っこされてました。
今、沈没したら一番私達が危ない状況です。

それにしても、少しの外気浴のつもりが、生後1ヶ月にして船デビューしちゃいました...汗。


hirominami * 南4歳・希2歳・巧0歳 * 07:03 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

生後1ヶ月。



たっくんが生まれて1ヶ月。

脂漏性皮膚炎というものになり、ここ数日石鹸で顔もしっかり洗ったり、こまめに汗を拭いたら良くなってきました。

見た目にひどくて写真撮る気にならず、あんまり撮らなかったなあ。

最近は、オッパイをごくごく飲むので、体重が4300gまで増えました。
大体、1kg増えてれば良いところ、1700gも増えました。

たっくんがみるみる増える一方で、私はみるみる痩せていってます。
5.6kgは痩せているのに、まだ妊娠前からはプラス9kgくらい。

この1ヶ月ほとんど外に出ていません。
出産後、2週間でちょっと外に出たときは疲れてグッタリでした。

まだ身体が回復してなかったり、日々の寝不足があるけれど、年齢もありそうだなー。
よっぽど妊婦の時のほうが元気。

3人目にして、若いうちの出産が良いのは納得です。

でもこれからもっと体力勝負。
頑張らなくちゃー。゚(゚´Д`゚)゚。


hirominami * 南4歳・希2歳・巧0歳 * 07:40 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ