今年も宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます。

只今、帰省ラッシュの真っ只中、中央道をユルユルと移動中です。

年末年始はけんぽこの実家に帰りました。
子供達は、じーちゃん、おっちゃん、いとこ達と遊べて大満足。




ここからは義兄ちゃんに撮ってもらった写真。
やっぱりカメラマンは違うわ〜






昨夜は渋滞により、急きょ諏訪湖で宿泊。
ちょっとした旅行気分で楽しめました。




3人育児は大変だけれど、今年は家族みんな病気をせずにいろんな事を楽しめると良いな!

今年も宜しくお願いします!
hirominami * 南5歳・希3歳・巧1歳 * 12:42 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

11月日記

11月はだいぶ寒くなってきて、体調を崩しやすくなってきました。
交代で調子が悪くなり、風邪は咳鼻水は日常茶飯事。
わりと強い、のんちゃんも中耳炎になったり、ゴホゴホしています。
それに比べて、たっくんは案外強いかも!
(南くんは相変わらず熱出してるけど)

11月の初めには、旅のお友達とBBQ。
企画してくれた人達が準備してくれたけど、やっぱり慣れてる人は違うなあ。
外なので子供達も遊べるし、大満足!


最近のたっくんのお気に入り。
プール帽を被ること。


ディズニーランドに行ってきたよ。
トゥーンタウンの中のプレイランド。


成長したなー。


旅のお友達が遊びに来てくれました。
けんぽこ、お灸中。


ぷーがいつの間にか撮った写真。
のんちゃん、居残りでご飯食べさせられてる。


寝る前にお腹空いたーと子供達。
仕方がないのでパイナップル切ったら、バクバク止まらない!


スイミングの公開レッスン。
1番小さい…のんちゃん頑張ってます。


やっぱりプール帽被るたっくん。


公園も黄色く色づいてきました。


幸せー


お友達の家で発見!
パーマンのヘルメット。昭和のレアものだわー。


幼稚園の作品展。
のんちゃん作、「太鼓とバッグ」


南くんのクラスは「レストラン」


今年ももうすぐ終わり、皆元気に楽しく過ごせますように!
hirominami * 南5歳・希3歳・巧1歳 * 10:17 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

分かってはいるけど

只今、グラタンの残りを食べてます。

子供達を早く寝させようと、18時前に夕飯を食べる。

20時過ぎに一緒に寝る。

22時に起床

けんぽこと食事で生セロリと人参、クッキーを食べる。

23時に寝てみるが寝れない...。

お腹が空いて、グラタンに手を出す。
(現在、2時Σ(゚Д゚))

早く寝てしまうと絶対起きて、寝れなくて、お腹空いて食べちゃう...最近、こんな調子でお腹がポンポコリン。(←のんちゃん風に言うと)

明日もあるし、寝ないと。
満腹になってきたので寝れそう。

昨日の写真。
可愛いな〜




hirominami * 南5歳・希3歳・巧1歳 * 02:10 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

反省

今日も南くんとのんちゃんにガミガミ怒ってしまった。

のんちゃんからは、「お母ちゃん、嫌い!」って言われた。

今、振り返るとイライラしてたなーと思う。

初めはただの注意のつもりが、すぐに聞かない、むしろ抵抗する態度にイラッとして、怒鳴りつけと脅しに変わっちゃって。

怒鳴りつけた後に落ち着かせようと冷静に話しても、へそを曲げた子供は素直になれないよね。
私だって、そう簡単に大人になれないです。

まだ小さい子達に対して、こんな対応じゃ、これからもっとガミガミお母ちゃんになっちゃうね。

のんちゃんはふて寝、南くんはショボーンと寝たけど、なんか後味悪いわー(-_-;)
hirominami * 南5歳・希3歳・巧1歳 * 21:04 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

食欲が増してきました。

最近、やたらと甘いものが食べたくなってきたのは少し寒くなってきたからでしょうか。

今日も昼食の後にプリン、おやつにアイスやお菓子、夕飯後に果物、子供達が寝た後にまた小腹が空いて...となんか、ちょこちょこ食べちゃう!

でも、私よりももっとヤバイのはけんぽこ。
平日のストレスから開放的されたように週末に食べ続けてます。
明らかに食べる量も変わってきて。

けんぽこの体型は、お腹が出てきただけでなく、胸が出てきました。
首の後ろも2重になってきて...。
いったい私にしてあげられることは何だろう?



子供達がよく馬乗りしてるけど、数分程度だし。

先日、のんちゃんと幼稚園の親子制作行ってきました。
南くんとたっくんはお留守番。
のんちゃんと二人きりも、なかなか楽しい!
皆で過ごすのも楽しいけれど、子供一人一人、ゆっくり接してあげられる時間って、ほとんど無いから良い機会でした。

絵の具をベタベタさわりました。


私とのんちゃんの手形。


幼稚園で作ってきたんだって。
ちょうちょの羽つけて、妖精コスプレ。


のんちゃん、ホント可愛いー。
けんぽこも、メロメロです。

今はのんちゃん、「けんぽこカッコイイ〜!」なんて言ってくれるけれど、今だけだよ。

この間、けんぽこが「けんぽこと肉まん、どっち好き?」と聞いたら、「肉まん!」と答えたらしいwww
hirominami * 南5歳・希3歳・巧1歳 * 21:26 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

夏休み2015〜後半〜

お盆休みが始まり、けんぽこも休み突入。

三重の実家に遊びに行きました。
今回はDVDポータルプレーヤーを購入し、車内に設置。しかも夕方前の出発で渋滞も回避できて、なかなか快適な移動となりました。

運転席と助手席の間に設置。
100円ショップで購入した網で固定しました。けんぽこ的にはフフンって感じだろうけど、見た目はやっぱり貧乏くさい。


三重行ったら忍者村やプール行きたいと思い、私と3人お揃いのラッシュガードも購入したのに、初日から早速、南くん熱を出してくれました。

出かけられないので家にいるけど、やっぱり楽しくてテンション高く、移動で疲れてても翌朝早起きして庭で遊んだり、プール入ったり、鬼ごっこしたり...。

じーちゃんの手作りブランコ。




じーちゃんちの滞在期間、ずっと熱出してました。
帰る日になって、ようやく平熱に戻ったので良かったけれど、帰ってきたらその夜にたっくんが熱出しました。

病院で夏風邪の薬もらったけれど、発疹が出たので手足口病のようです。
しかも口内の奥にも出てオッパイばかり。
食べれないって、やっかいだわー。゚(゚´Д`゚)゚。

その後、南くんがまた熱を出して、溶連菌感染症に。
その数日後に私も喉が痛くて、声がガラガラ、咳もひどくなりました。

幼稚園の夏季保育が始まったと思ったら、また発熱。
今回は、生まれて初めての40.7度で、その後熱性けいれんとチアノーゼを起こしました。
まだ朝で、けんぽこが出社前で良かった。
1人だったらパニクってた...。

目は開いてるのに話しかけても私の顔に焦点があってない、口はピクピクして泡が出てきて、唇は青くなって、目もだんだん白目になって意識消失。
思い出しただけでも怖いです。

一瞬の出来事で済んで良かったけど、その後は昼頃から食欲も出てきて、熱も翌日には完全に下がりケロッとしてました。

南→たっくん→南→私→南と、8月後半は移し合って体調不良で、なんとか、乗り切って今日から幼稚園行きました。

夏の暑さとエアコンで抵抗力も無いのに、病み上がりで完全じゃないのに無理させちゃったのかもしれません。

夏休みって事で、家にずっともいられず遊ばせると全力で遊ぶので、病んでは治りの繰り返しでした。

近所のブルーベリー狩りには毎週行ってました。




あ、この間に水イボにもなったー!
抵抗力がないと伝染るらしい。
次々といろんなウィルスと戦う南くんでした。

でも、我が家で1番強いのは、のんちゃん。
これだけ南くんとくっついて遊んでても、熱も出さないし、軽い咳はすることはあっても、すぐ治ります。
水イボも今のところ大丈夫。

先日もスイミングで1つ級が上がり、南くんと一緒になりました。南くんの昇級は見送りで^_^;

級が上がった印の星をもらってきた時ののんちゃんのドヤ顔が忘れられません。
心身共に強い子に育ってます。

今日も、南くんは「行きたくない〜」とバス乗り込む時に引き気味になってたのに対して、
のんちゃんは1番にバスに乗り込みました。

なんとも真逆なタイプになってきてしまいました。

最近の病院で、ぷーはお医者さんに「痛いことしないで」と怖がっていると、のんちゃんに「ぷーちゃん、大丈夫だよ!」なんて背中を押されてる始末...。

お兄ちゃん、頑張れ〜!

たくましいのんちゃん。
全力で、戦いごっこしてます。

カッコイイ〜!

hirominami * 南5歳・希3歳・巧1歳 * 11:17 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

夏休み2015

今日で夏休み最後の日。
ここのところ寒いし、もう夏も終わりです。

この夏休みは、病から始まり、病で終わりました。

前回のブログで書いた、お泊り保育での熱と下痢はカンピロバクターによる食中毒でした。
まさか、お泊り保育のカレーで!?って思ってたけど、原因のものを食べてから2〜7日後の発症みたいなので違うようです。

お泊り保育の当日の昼食べた時も少しお腹痛かったようなので、既に調子悪かったんだろうな。

調子もだんだん良くなり、

ららぽーと行ってお菓子買ったり、


近所のプール入ったり


コスプレさせたり


お友達と遊んだり



そして、家で過ごすことも多かったので
ピアノの練習をいきなりする事になり、今ではいろんな曲が見ないで弾けるようになりました。
子供の習得は早いわー。



こんな感じで近所で遊んで過ごしたり、英語サークル行ったり、スイミング行ったり、ほとんど室内で遊んでました。

8月6日からは、けんぽこお盆休み。
後半へ続く〜!
hirominami * 南5歳・希3歳・巧1歳 * 23:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

はじめてのおとまり

昨日は、みなみくん初めてのお泊り保育。

年長の大きなイベントの1つでもあるけれど、いつも肝心なときに熱を出すので、私もギリギリまで気が気でなかった。

夕方前に幼稚園まで送り、先生に預ける受付のところで「もう少しでバイバイだから、一緒にいよう」と言ったら、それまで私から離れて平気に遊んでた、みなみくんの目がうるうるしてました。



私としてはホッとした気分で一杯。
のんちゃんとたっくんとの夜は早く寝れました。

ところが、今日の朝。

みなみくん、お腹が痛くて熱があると幼稚園から連絡が。
早めに迎えに行き、皆との朝食食べずに帰ってきました(TдT)

でも、お泊りは体験できたし、夜のお楽しみ会はすごく楽しかったみたいなので、まあ、いいか。

緊張でもして知恵熱かと思ってたら、その後も熱が39度近くあって下痢もしてるので、夏風邪かなー?

本当は、今日は結婚記念日なので、三浦半島に遊びに行こうしてたけれど、宿もキャンセル。
美味しいものも食べに行かず、夕飯はおかゆ...。

体調不良からスタートした夏休み、どうなることやら〜
hirominami * 南5歳・希3歳・巧1歳 * 21:18 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

ごめんなさい

今日は午前中にお昼を作っている時、たっくんに卵白を頭や首にかけてしまいました...。

たっくん、卵アレルギーがある為、すごい湿疹が出て首から頭まで、腫れ上がってしまいました。

なんだか、最近、注意散漫。
昨日もブロッコリー茹でたままの状態でお風呂入っちゃって焦がしたし...。

時間に追われてたり、ギリギリでバタバタするのはホントに危険だわ。

たっくん、台所に入れるのはやめよう。
怪我してからじゃあ遅いよね。

ごめんね、たっくん。

hirominami * 南5歳・希3歳・巧1歳 * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

たっくんの誕生日

6月2日は、たっくんの誕生日。
1歳になりました。

1歳まで元気に育ってくれてありがとう。
おめでとう!

という気持ちと同時に、3人育児を1年間よく頑張った!と自分を褒め称えたる気持ちもあったりして。

いやー1年大変だった。
長かったような、あっという間のような。
もちろん、自分一人で育てた訳でもないし、これで終わりな訳でもないんだけど、想像以上に3人育児が大変で大変で。

よく頑張ったよー。
よくやってるよー。

ここ最近の楽しみ、一息ついた時のオロナミンCとツムツム....もうちょっと、身になるものにしたいな。

でも、子育てで忙しいのにハンドメイドしたり、趣味がずば抜けてる人いるよね。
お友達にも結構いるけど、すごいなあ。

私もそんな風に器用にできるようになりたい。

子育てどっぷりも悪くはないけど、少しそんな自分の好きな事に時間を注げる余裕も欲しい。

気分転換する余裕もないのは、子供達にもやつ当たりする原因になるしね。

キモチに余裕が欲しいなあ。

話は戻って、誕生日にはケーキを作りました。
今は、こんなのも売ってるのね。


仕上がりはこんな感じだけど(^_^;)


初のイチゴにがっついてた〜
hirominami * 南5歳・希3歳・巧1歳 * 22:30 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ